ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常のこと
  4. お客様に伝わる、サービスと情報の一貫性の大切さ

お客様に伝わる、サービスと情報の一貫性の大切さ

さて、みなさん。
永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)中谷耕三です。

今回は私の趣味から感じたお話をしてみます。

 

実は私、カフェ巡りが趣味でして

工務店の仕事で古民家に関わることが多く、
勉強のために始めた
『古民家をリノベーションした店舗巡り』
がすっかり楽しくなっています。

どんな感じにリノベーションしているのかが興味があって、
特に、
『古民家カフェ』『町家カフェ』は
店に入りやすいのも相まって
できる限りチェックするようにしています。

先日も、
新しいお店がオープンしたと聞きつけて、
仕事の移動中を利用して寄ってみました。

そのお店で感じたことを書いてみます。

 

とあるカフェで感じたこと

そのカフェは自宅の一部をリノベーションしたお店でした。

しかし残念なことに、
店の中がどうも落ち着きません。
なんだかちぐはぐなのです。

  • 座敷をリノベしているけど、新しすぎて古民家感はない。
  • 置いている家具・小物は昔からある民芸品っぽい。
  • 使われている食器類は、よく見る一般的な物
  • 店内のところどころで、生活感のあるものが視界に入る
  • ホームページ・SNSの写真は雰囲気あるいい写真で、実際の店内とギャップがある
  • 出される食事はとてもおいしいけど、お店の趣旨に沿った工夫が感じられない。

などなど。

古民家なのか、町家なのか、農家系なのか、
純和風なのか、大正ロマンたっぷりなのか、

どこを目指しているのかが分からない違和感に包まれます。

お料理が美味しいだけに、
とてももったいない気分でお店を後にしました。

 

一貫性の大切さ

サービスを提供するとき、
大切な要素のひとつに【一貫性】があります。

上記のカフェのコンセプトはわかりやすい例で、
お客様は
『何に期待をしてサービスを受けてよいのか』
が、わからなくなります。

これは【選ばれる理由】にもつながり、
お客様を迷わせることで、
選ばれる理由を失うことになります。

 

一貫性のあるサービス内容とその情報発信は、
メリットのその先にある、

サービスを受けて期待できる未来=ベネフィット

が伝わることにつながります。

 

特に情報発信のところがポイントで、
昨今のコロナ禍における、
非対面・非接触型のビジネスが発展していくなか、

事前にどれだけベネフィットを伝えて期待値を高めておくか。

がとても重要になります。

 

同じことが何度も繰り返される、
サービスの大量生産大量消費の時代から、

その1回のサービスの充実が求められる、
『一期一会のサービス』の時代だからこそ、

提供するサービスの内容と情報には、
一貫性がとても大切だと、

そう感じたカフェでのひと時でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

お問い合わせ

お気軽にご連絡ください

背景画像